技の説明

少年部にて「逆突き」の説明をした

奥足を返す理由を質問してみたところ

Aくんが「遠くまで届かせる為です」と答えてくれた

彼は他の道場で超越塾の技術と似た流派で稽古していた事があり そこの指導者にそう説明を受けたと言う


彼の逆突きは遠くまで届かせるために軸がブレて前足加重になっている
なるほど その説明じゃそうなるよね

 
「奥足で床を蹴る動作から始まるんだよ」と説明すると
かれは「へ~そうなんだ~」と驚いていた
そして
「逆突きは前足加重になってはいけないよ」と付け加えておいた
 
他道場の指導者は どういう理由でそんな説明をしたのか分からないけど
きっとその指導者は そう理解しているんだろうね(汗

改めて身の引き締まる思いをしました