自転車のルール

平成27年6月1日から 自転車のルールが改正されるね

 

対象は中学生からみたいだね


仕方ないよね 中学生に限らずおとなも ルール守らないヤツが多いもんね

 

違反者には違反切符が切られ 罰金が発生するこ事もあるってさ

でも 一回目は大丈夫みたい 

3年間のうちに2回切符切られると 警察で3時間の「安全講習」受けて 

最後にテストまであるそうだよ
その手数料として5,700円払うんだってさ 反則金と同じ位置付けなんだってさ

 

【新ルール】

1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

・道路の左側を通行しなくてはならない(右側通行は一発アウトです)
・歩道がある道路では、原則車道を走らなくてはならない。止むを得ず歩道を通行する場合は、徐行しなくてはならない
・歩道がない道路の路側帯(道路の端に引かれた白線)で歩行者の通行を妨害してはならない
・スピード違反(道路の標識より遅い速度でも、歩行者に危険な状況があれば摘発の対象となります)
・携帯電話やイヤホンで音楽を聞く等のいわゆる「ながら運転」
・夜、無灯火での走行
・道路等周囲に危険が生じる場所に自転車を放置すること


気お付けなはれや!(古)